2016/11/14    14:18

選挙で選ばれた香港の議員を、中国が失職させた

香港立法会では先月、2人の本土派議員が規定通りの議員就任宣誓をしなかったとして、議長が宣誓を無効と判断した。宣言のやり直しが認められるかどうかが焦点になる中で、中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会は7日、2人の議員資格剥奪を決めた。

一国二制度の香港の自治に対して、中国側が堂々と介入してみせたのだ。

資格を剥奪されたのは、中国からの独立を志向する新党「青年新政」の梁頌恒(りょう・しょうこう)氏と、游※禎(ゆう・けいてい/※は草かんむりに惠)氏。9月に行われた選挙で、香港の民主主義の推進と自治権の拡大を訴えて選出された6人の若い活動家の中の2人だ。香港立法会で宣誓を行う際、「香港は中国ではない」と書かれた垂れ幕を掲げながら、規定通りの宣誓を行わなかったことがその理由だという。

中国側は次のような見解を示したという。

全人代常務委の李飛・副秘書長は7日の記者会見で「一部の議員が宣誓儀式において公然と国家と民族を侮辱し、『国家分裂』の企てが暴露された」と非難。中国の介入が香港の司法の独立を侵害するとの懸念に対しては「『1国2制度』の根本原則は『一つの国』。高度な自治の範囲内では干渉しないが、この原則に危害を及ぼす場合は、(法解釈の)権力をただちに行使しなければならない」と述べ、国家主権や統一を巡る問題では香港側に解釈の余地がないことを明言した。
(毎日新聞 「中国:「1国2制度」空洞化 香港議員の資格剥奪へ」 2016/11/07)


香港は1997年に英国から中国に主権を返還され、「一国二制度」の下の「高度な自治」を50年間保障されることになっていた。しかし、近年、北京政府からの干渉が強まる危機感から、2014年には、学生が中心となった「雨傘革命」が起きた。

今年に入ってからは、反中の内容を著した書籍を出版・販売する香港の書店関係者数名が中国側に拉致、拘束されたり、雨傘革命のリーダーだった人物がタイの空港で拘束されて、香港へ強制送還されるなど、あからさまな脅迫と見える事案が続いている。

今回の全人代の判断が示される直前の6日には、梁氏と游氏と共に、司法関係者や各大学の学生会ら1万人以上が、「香港の司法の独立を守れ」と訴えるデモを行った。

また、8日にも、民主派弁護士ら約2千人が無言のデモを行っている。

中国は、香港だけでなく台湾も「一つの中国」として、政治的に統合しようとしているが、中国に飲み込まれようとする状況への危機感は強く、蔡英文・総統の当選につながった。中国の積極的な動きがむしろ、自由主義とは相容れない中国政府の価値観への警戒感をあおっている。今回も、投票を経て選ばれた議員を失職させたことは、香港の民意を中国が堂々と否定してみせたということである。世界の目が向けられる中で、自由と民主主義を侵害する中国の横暴は、いつまで続けられるだろうか。

 

TOP NEWS

骨のある野党は現れるか?

2017/03/17  10:13

解散総選挙という「シャンシャンパーティー」

政治に情けは不要?

2017/03/17  09:53

「石原たたき」という小池都知事の政治センス

たとえ周回遅れでも本格議論を

2017/03/14  08:20

北朝鮮は日本にとっても”核問題”

北朝鮮にとっては絶好のチャンス

2017/03/13  11:21

大統領の弾劾は、韓国の「終わりの始まり」か?

「貿易戦争」も手段のひとつ

2017/03/11  08:30

トランプ大統領の「貿易戦争」と中国崩壊

世界の流れは変わった。

2017/03/10  10:22

ポスト安倍時代に始まる日本の「トランプ革命」

トランプ大統領ならどう答える?

2017/03/17  08:20

ブッシュ元大統領…UFO機密は墓場まで持っていく

ACCESS RANKING

3

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

5

「貿易戦争」も手段のひとつ

トランプ大統領の「貿易戦争」と中国崩壊

8

赤本はあるけど、予備校には通えない

”目標”を突破せよ!・・・防大受験最前線

9

プーチンとネタニヤフの取り決め

ロシアとイスラエルの軍事衝突は回避できるか

10

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

3

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

6

補償金3億ドルを無償で韓国に渡した1965年

軍人遺族らが韓国政府をついに提訴!!「日本の補償金返して」

7

「貿易戦争」も手段のひとつ

トランプ大統領の「貿易戦争」と中国崩壊

8

御用学者も心配ナノヨ、もっと権力強めなきゃ!

アジアインフラ投資銀行はやはり張り子の虎だった(爆笑)

10

考え得る最悪の事態とは

国交断絶に向かう日韓とその備え