2014/11/05    20:42

恐怖を克服する方法

「蛇に噛まれて朽ち縄に怖(お)じる」ということわざがあります。

蛇に噛まれたことのある人は、腐った縄を見ても、蛇だと思って逃げ出してしまいます。

実際には、ただの縄なのですが、心の中で勝手に恐怖を作り出しているわけです。


恐怖の感情は、漠然として見えない未来や、得たいの知れない場所から来るものではありません。

本当は、今現在のあなたの心の中にあります。


この恐怖を克服する最大の方法は、何でしょうか?


それは、恐いと思っていたことが、実はそうではなかったと知ってしまうことです。

そのためには、自分が今現在、恐いと思っていることに、勇気を出して挑戦してみると良いでしょう。

遠くから見ていたから恐いのであって、近くでよくよく見てみれば、そうでもなかったということは、よくあることです。

挑戦して、たとえ失敗したとしても、挑戦したという経験によって、確実に恐怖を乗り越えることができます。


私たちが、真に恐れなければならないことは、あなたが今抱えているような恐怖ではありません。

それは何も挑戦することなく、何も学ぶことなく、一生を終えてしまうことではないでしょうか?


この真の恐怖を知らない人は、人生が100年も200年も残っているかのように振る舞い、今日という一日を漠然と生きてしまいます。

「今日も一日、確実に一歩進めたぞ!」と思えるような一日を生きていくこと。

その積み重ねが、本物の自信になって、あなたを恐怖に負けない人間にしてくれます。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING