By. Julia. Y
2015/12/27    18:36

本当の「インターンシップ」がない――就活の問題点

ドイツ留学中、よく日本語学を専攻しているドイツ人学生と一緒にいることがありました。お互いが相手の母語を学んでいるので語学も含め学ぶことが多かったです。

日本語学科を卒業した人を見て気付いたのは、大学卒業後に語学力を生かしてドイツにある日本関係の機関やドイツ企業の日本支社でインターンシップをしてから、そういった場所で正社員として働く人が毎年一定割合いるということです。一方で、私のように日本でドイツ語を専攻している人間がドイツ語を活かして活躍するには、基本的に学者になるくらいしかなく、周りでドイツ系企業に行った人などはほとんど聞いたことがありません。私がそもそも関東に住んでいないので、そういったチャンスから遠いからだけかもしれませんが。

そもそも日本には、世界的に見て奇異な新卒一括採用の就活が存在し、特に文系の学生にとっては、大学で学んだ内容と仕事が全く関係ないことが普通です。

そして、日系企業にもインターンシップはありますが、正社員になるのに直接つながるものではなく、あくまで会社説明会的な形を取っている場合が多いです。これを「インターンシップ」と言ってよいのか甚だ疑問です。

ドイツ語を専攻した日本人のための、語学力を活かせるインターンシップがないのかどうか、日本とドイツで探しましたが、これといってないようので、きっと人に紹介してもらったり、直接こちらから伺ったりといった地道な行動が重要になるのだろうと感じました。大学で学んだことが全く社会に繋がらないということに対して個人的にかなり釈然としないものがあり、そしてドイツ語をなんとしてでも活かしたいという思いがあるので、ドイツへの移住も視野に入れつつ努力していきたいと思います。

大学で学ぶことと社会で求められる能力が完全に食い違っているということ、そしてもとは研究者を育てる機関である大学が大衆化してしまっているということなど、いくつかの問題が絡み合っているせいで、実際どんな能力を持った人間なのかが分からないまま、学生をポテンシャル採用をしなくてはならないという状況に陥っているのが現在の就活なのではないかと思いますが、今年はさらにオワハラ(就活終われハラスメント)などが話題になったりなどして、ますます就活が迷宮入りしている印象を受けます。

就活の開始時期などに対して政治家が口を挟むのではなく、いっそのこと1年中就活ができるくらいにオープンなシステムが出来上がることを望みます。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

2

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

8

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

9

赤本はあるけど、予備校には通えない

”目標”を突破せよ!・・・防大受験最前線

10

次世代の党、杉田水脈議員の国会質問が素晴らし

専業主婦は怠け者なのか?

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

6

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

8

補償金3億ドルを無償で韓国に渡した1965年

軍人遺族らが韓国政府をついに提訴!!「日本の補償金返して」

9

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

次世代の党、杉田水脈議員の国会質問が素晴らし

専業主婦は怠け者なのか?