2014/12/06    13:00

和紙で文化財を修復するイタリア 日本の和紙が無形文化遺産に

和食に続いて、このほど和紙の技術と文化が、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に指定された。日本の伝統文化が世界に広まっている。
 
ユネスコは11月27日の政府間委員会で、日本が提案した「和紙:日本の手漉(てすき)和紙技術」を、無形文化遺産に登録することを決定した。

今回登録された「和紙」は、国の重要無形文化財に指定されている「石州半紙(せきしゅうばんし)」(島根県浜田市)と「本美濃紙(ほんみのし)」(岐阜県美濃市)、「細川紙(ほそかわし)」(埼玉県小川町、東秩父村)の3紙の技術で構成。職人らでつくる保存団体が、原料にクワ科の植物である「楮(こうぞ)」の樹皮のみを用いる伝統的な製法を守り伝えている。
このうち、石州半紙は平成21年に登録済みだが、政府は25年、本美濃紙と細川紙を加えた「和紙」の技術として登録し直すよう拡張提案。ユネスコの補助機関が事前審査を行い、無形文化遺産に登録するよう今年10月に勧告していた。
(産経ニュース 「和紙」無形文化遺産に 和食に続き、ユネスコが登録決定 2014/11/27)

自分の手ですいた和紙を卒業証書に使う学校もあるなど、和紙の文化を見直す動きは各地に起きている。また日本の和紙は薄くて強いものも漉けるため、海外では文化財の修復に使う国もある。

ローマ日本文化会館によると、イタリアで和紙が修復に使われるようになったのは、1966年11月のフィレンツェの大洪水がきっかけだという。この時、損傷した古文書や文化財の修復に和紙が多く使われた。
イタリア保存修復高等研究所の担当者などによると、蛍光剤を含まない和紙は、溶剤などを用いても絵に悪影響を及ぼすような変化が起きない。
このため、壁画の表面の洗浄などの際に和紙を貼り付け、その和紙に薬品を染みこませる。溶液が均等に行き渡る効果があるのだという。また、古い絵画で絵の具がはがれおちそうになっているときに、和紙を貼り付け、剝落(はくらく)を防ぐことも多い。表面に凹凸がある絵には特に良いという。
(朝日新聞 「和紙、イタリアの文化財修復で活躍 薄さと強さが高評価」  2014/11/27)

独自の紙漉きの文化をイタリアでは、和紙への関心が高いと言える。先月には造形作家による紙漉きの実演会が開かれて、好評を博したようだ。7回の講座に計250人が出席し、西洋の紙と和紙の違いなどについて、熱心に聞き入ったという。
 
「第二のピザ」といえるほどの国際食になった「sushi」を筆頭に、日本の伝統文化が世界からますます認知されている。日本の良さが今後も世界に広まっていくことを願いたい。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

4

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

10

シリア内戦を超える死者

ブラジルの貧困と多発する犯罪

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

6

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

7

観光国としての実績は確か

世界の観光客を集める国、スペイン