2016/04/17    08:00

カルテルによる犯罪と、観光が共存しているメキシコ

アカプルコのビーチ。


1950年代のメキシコのアカプルコは、ハリウッド映画にも頻繁に登場し豪華なリゾート地として発展し、60年代と70年代には中流層を対象にホテルなどが建設された。

だが、アカプルコは今、毎日のように麻薬組織カルテルの犯罪が絶えないリゾート地になっている。犯罪と観光が共存しているのだ。それが今のメキシコの一面でもある。

メキシコにはカルテルが根を張り、ジャーナリスト、政治家、聖職者らが頻繁に暗殺されるという事件が多発している。昨年は43人もの大学生が誘拐されて行方不明になるという事件もあった。そんな危険なイメージの強いメキシコだが、世界で10番目の観光国であるというのだ。昨年のメキシコへの観光訪問者は3200万人で、それまでの最高記録を37%上回ったという。米国からの訪問が一番多く、統計では2000万人とされている(「Infobae」)。

在メキシコ日本国大使館は「安全のために」と記載された情報を出しているが、強盗対策の記載が一番多く、他の多くの国と差異はない。突出しているのは、誘拐事件がコロンビアに次いで2番目に多いということだ。これはメキシコで蔓延するカルテルとも関係がある。カルテルの収入源のひとつが、誘拐による身の代金の徴収だからだ。誘拐の対象になるのはメキシコの富裕者だという。最近、日系企業の進出が増えているため、日本人役員らも注意を要するようだが、一般の観光者レベルでは誘拐される可能性は非常に少ないという。

では、メキシコにカルテルはいくつ存在しているのか。メキシコの電子紙「Contralinea」は2013年6月に「89」あると報じている。現在の2大勢力は「シナロア(Sinaloa)」と「ヌエバス・ヘネラシオネス(Nuevas Generaciones)」だ。そして一番抗争の激しい州はゲレロ州だという。メキシコで最も著名なリゾート地アカプルコもこの州にある。ゲレロ州では5つのカルテルが抗争しているという(「Excelsior」)。

今年3月のイースターを利用して、アカプルコを訪問するリゾート客の衰えがない様子を「EXPANSION CNN」が伝えた。記事では、「ホテルの稼働率は90%」と言及する一方、イースターの4日間で20人が殺害されたと報じた。そして連邦警察、治安警察、国家警察、軍隊、海兵隊ら4500人が警備にあったと伝えている。

連邦警察のエンリケ・ガリンド警視監は、イースター期間中の記者会見で「アカプルコは落ち着いた観光地だ」と述べ、「ここでは政府から派遺された3つの警護組織が警備にあたっており、また連邦警察も配置されている。だからイースターは平穏な中で過ごせるようになっている」と答えた。もう20年近く、カルテル組織が蔓延しているメキシコでは警察も観光地で少々の殺人事件が起きるのは当たり前という感覚になっているようだ。ガリンド警視監はその満足度をホテルの高い稼動率から感じるようであると同紙は言及した。ホテルの稼動率が低いと国民も不安を感じてリゾート地に向かわないはずだが、稼動率が高いということは国民は警備体制に安心感を持ってくれていると、ガリンド氏には映っているようだ。

しかし、3月27日付「Infobae」電子紙によると、ゲレロ州での殺人事件は昨年の同期比にくらべ17%増加していると報じ、ゲレロ州の殺人事件の多さはメキシコ州に次ぐもので328件あったと指摘した。メキシコ州の人口は1400万人で、ゲレロ州は310万人である。ゲレロ州が2番目に殺人事件が多いというのは、まさにカルテルが如何に根強く社会の中に蔓延し、またカルテル同士の抗争の激しを如実に示すものである。それを証明するかのように、悪意性のある殺人ではゲレロ州が一番高い率を持っているとも報じた。

外国から観るとメキシコでの犯罪件数の多さに恐怖を感じるのは当然であるが、今年3月の「D.W.」がジャーナリストへの暴行や殺害が止むことなく続いていることを伝える報道として、2015年のジャーナリストへの暴行が一昨年に比べ21.8%増えたことを報じ、そして、昨年は7人のジャーナリストそして2014年は6人が殺害されたと報じた。2009年から2015年までに55人のジャーナリストが殺害されたとも伝えた。しかも、その犯罪に警察官、軍人、公務員、政治家が絡んでいる確率は41.5%だとも指摘した。

彼らはカルテルから賄賂をもらっているということなのである。警官がカルテルに代わって誘拐をする場合もあるという。上述43人の大学生が消息を絶ったのも警察が先ず彼らを誘拐したと言われている。そして彼らが密告するとカルテルは彼らを裏切り者として必ず殺害する。だから密告や通報しようとする者は皆無だという。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING