By. Julia. Y
2016/01/13    15:45

ドイツの方言について――首都ベルリンの言葉は「標準的」ではない

今回はドイツの方言について述べたいと思います。日本と同じく、ドイツにも多様な方言が存在し、よく本や人との会話でも話題にのぼります。

Deutsche Welleというニュースサイトではおおまかに分けて9つの方言が紹介されており、ドイツ南部は北部よりも方言がよく話されていると書かれています。

外国人がドイツ語を学習する場合、標準ドイツ語(Hochdeutsch)を学ぶわけですが、あくまでこれは公的機関が公表する文章のような正しいお手本通りのドイツ語であり、普段ネイティブのドイツ語話者が日常生活で使うようなドイツ語は、私達日本人が日本語を話すときのようにくだけた形となっています。ちなみに方言があるとはいえ最も標準語に近い話し方をしている都市はハノーファーであると言われています。逆に首都であるベルリンの方言はかなり特徴があり、外国人でもベルリン方言を聞けば標準ドイツ語とは異なるということが分かります。首都だからといってその言葉が標準的であるとは限りません。標準語とは本来、国家によって恣意的にこうだと規定された言語の種類だからです。普段、人は性別や年齢、地域、社会的地位、その時の状況などに応じてさまざまな話し方をします。
といっても、日本と同じく方言のみを使う人は減ってはいるようで、標準ドイツ語とその土地の方言が混ざったような言葉(Regiolekt)が話されることが多いようです。

私が留学をしていた都市では、上の地図でいうと、西部低地ドイツ語(Westniederdeutsch)が話されており、俗に低地ドイツ語(Plattdeutsch)と呼ばれていました。標準ドイツ語と比較するとオランダ語と似ています。ちなみにドイツとオランダの国境周辺の地域はフリースラントと呼ばれ、少数言語としてEUに認知されているフリジア語が存在します。

人々が話す言葉とは、そもそも国や地域の境目ではっきりと区切ることができるものではありません。グラデーションのようにだんだんと変化していくものであり、特にヨーロッパのように歴史的にみると国境が常に変わり続けてきた場所では、現代でも言語と国名が一致するわけではありません。

日本は島国なので、そういった感覚は日本語母語話者である私にはなかなか理解できるものではありません。しかしこういった自分の中にない感覚を知るというのは、外国語を学ぶ理由の1つに入るものなのだろうなと感じます。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

2

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

8

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

9

赤本はあるけど、予備校には通えない

”目標”を突破せよ!・・・防大受験最前線

10

次世代の党、杉田水脈議員の国会質問が素晴らし

専業主婦は怠け者なのか?

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

6

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

8

補償金3億ドルを無償で韓国に渡した1965年

軍人遺族らが韓国政府をついに提訴!!「日本の補償金返して」

9

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

次世代の党、杉田水脈議員の国会質問が素晴らし

専業主婦は怠け者なのか?