By. Julia. Y
2016/01/29    08:00

プーマとアディダスの本社がどこだか知っていますか?

今回はドイツに中都市が多い理由と、そのような都市に本社を置いている企業について簡単に書いてみようと思います。

ドイツといえば、日本と同じく自動車産業が重要な位置にあります。最近排ガス不正問題で話題になっていたVolkswagen(フォルクスワーゲン)は日本法人があるのもあって、とても有名な企業かと思います。

しかし大企業とは言っても、本社がベルリンやフランクフルトのような大都市にあるとは限りません。フォルクスワーゲンの本社はWolfsburg(ヴォルフスブルク)という都市にあり、この都市は人口12万人を少し越えるくらいです。日本人的な感覚で見るならば大都市とは言えません。

また個人的に印象にあるのはプーマとアディダスの本社の場所です。ダスラー兄弟がそれぞれ設立したプーマとアディダスはHerzogenaurach(ヘアツォーゲンアウラハ)という、バイエルン州にある人口2万5000人にも満たない小さな都市に本社を置いています。一見「どこ?」という感じですが、私が留学中に教わったドイツ人教師は、「会社を設立して、たとえそれが大企業にまで発展したとしても、本社は梃子でも動かさないドイツ人企業家が多いように思う」といったことを言っていました。

日本のように、なんでも東京に一極集中しているという状況はドイツではあまり考えられず、ドイツには中規模の都市がたくさんあります。もともと、今日のドイツの大半が含まれていた神聖ローマ帝国(800年/962年 - 1806年)ではそれぞれの地方を治めていた諸侯の力が大きく、神聖ローマ帝国の建国から滅亡まで帝国の首都がはっきりと定められていたというわけではありません。あえて言うならばその時の皇帝がいた場所が首都のような意味を持っていたのではないかと考えられます。そのような歴史が現代の都市機能の分散につながっているということはドイツでたまに聞く話でした。

歴史的背景を考えると納得できるものですが、ドイツのように、一極集中のない国の方が世界的には少数なのではないかと思います。都市の規模や分散の仕方から歴史を窺い知ることができるのはとても興味深いことです。

TOP NEWS

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

中身を見て判断すべきでは

2017/06/14  08:02

聖書の一句を載せる与党~政教分離の意味とは

ACCESS RANKING

2

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

3

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

4

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

5

「自由」の意味が問われている

出生率の低下で、イスラム化が進むヨーロッパ

9

赤本はあるけど、予備校には通えない

”目標”を突破せよ!・・・防大受験最前線