2016/09/28    13:00

イタリアのレンツィー首相、ライアン航空の投資に協力

荷物入れの蓋には広告が掲載されるライアン航空の機内の様子。


ヨーロッパでナンバーワンの商売人、イタリア人はお客を魅了させて自国の製品を売ることに長けている。今回のお客はヨーロッパで最大のLCC (格安航空会社) ライアン航空であった。
 
そして今回の売る側のイタリア人はマテオ・レンツィー首相であった。同首相の理解と協力でライアン航空は2017年に10億ドル(1010億円)のイタリアへの投資を決めた。
 
ライアン航空は英国がEU離脱を決めたことから英国での投資は当面中止すると決めた。しかし、来年の新たな市場の開拓が必要であった。当初、投資先として、スペイン、ポーランド、ギリシャを検討していたという(「tourinews」)。
 
例えば、スペインはライアン航空の一番利用客の多い市場である。そこから更に新たな路線の開拓を行うことであった。
 
同社は開拓先としてイタリア市場に強い関心を持っていた。ところが、今年初めにイタリア政府は、国営アリタリア航空の退職するパイロットに報いる報酬のために、9月から乗客一人当たり、これまでの6.5ユーロだった空港使用税を9ユーロに引き上げることを発表していたのだ。
 
この案に即座に反対を唱えたライアン航空は、ぺスカラ市にある同社の駐機場の閉鎖を公にしていた。駐機場が撤退するとなると、同社のイタリアでのフライト本数は大幅に減ることを意味する。
 
スペインでは、このような税負担は存在しない。ヨーロッパで最大の乗客利用者をもつライアン航空であり、しかも常に他社より安い航空券を提供している同社にとって、この税金の値上げ負担は受け入れられないことであった。
 
そこで、ライアン航空はこの2.5ユーロの値上げを年末まで据え置きにすることを要求。この要求に対し、イタリアの航空局は最終決定を内閣に委ねたのであった。
 
ここでレンツィー首相の登場である。首相はライアン航空に対して、この先2年間は航空券の値上げをしないという条件で、この2.5ユーロの値上げを年末まで据え置きにすると彼自身の独断で決定。首相は「(今回の)税金値上げを据え置きにすることは当然であるばかりでなく、これは競争力をつけるためのひとつの手段である。ライアン航空との合意がそれを示している。これは我々が出来るひとつの例である」と、Facebookで考えを示した(「El Espanol」)。

他の航空会社も同じような要求をして来る可能性もある。しかし、ライアン航空が引き寄せるだけの乗客を集めるだけの航空会社は他にはない。
 
この合意によって得るものとして、ライアン航空は2250人の新たな雇用の創出と、10機をイタリアに駐機させ、44の新しいルートを開設することを約束した。レンツィー首相は僅かの空港使用税の値上げで、ライアン航空がイタリアから撤退することは絶対に避けねばならないと判断したのである。しかも、イタリアでのライアン航空の利用者は今年3200万人を見込み、来年は3500万人にまで増加する予測だという(「El Economista」)。
 
景気が低迷し、金融危機と赤字財政に見舞われているイタリアである。今秋には憲法改正に絡む国民投票も予定されている。今回のような外国企業の投資は景気を上向きにする良い材料となる。
 
ライアン航空のオレアリー社長はローマ市内での記者会見の席で、「マテオ・レンツィー首相とグラツィアーノ・デルリオ運輸相に感謝しております。この決定のお陰で、イタリアでの観光業を成長させることが出来ます」と述べた。そのお礼に、イタリアから他の目的地への往復フライトを8ユーロの料金で航空券10万枚を用意して提供すると約束した(「El Espanol」)。
 
今年のライアン航空の乗客利用者は1億1700万人を予定しているという(「El Economista」)。
 

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

3

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

7

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

8

次世代の党、杉田水脈議員の国会質問が素晴らし

専業主婦は怠け者なのか?

9

シリア内戦を超える死者

ブラジルの貧困と多発する犯罪

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

8

シリア内戦を超える死者

ブラジルの貧困と多発する犯罪

9

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生