2016/12/10    10:00

宇宙語の研究はもうじき始まる?――大学に「外国語学部宇宙語学科Θ☆Ψ語専攻」ができる日は?

(クリンゴン語 wikipediaより)


11月11日にアメリカで封切られた映画『アライヴァル』が、さっそく話題になっている。突如やってきたUFOに対応するため宇宙語の解析を依頼された言語学者が主人公だ。宇宙語がわかるにつれ、地球の未来を左右しかねない大きな運命の渦に巻き込まれてゆく。あの手この手で色々な宇宙人遭遇を想定した映画が次々出るのも、宇宙開発の最前線を行くアメリカならではのことだ。

邦題は『メッセージ』(来年5月公開予定)というのだが、英国防省の元UFO調査官ニック・ポープ氏によると、宇宙語以外に地球内部の軍や科学者などの危機対応の中に様々なメッセージが読み取れる深い映画らしい。
 
宇宙語といえば、2015年の7月、イギリスのウェールズ議会でクリンゴン語が登場してイギリス中のメディアが大騒ぎしていた。公共放送BBCからガーディアン紙、テレグラフ紙をはじめ、途中で数えるのが面倒になってやめてしまったぐらい多くのメディアが取り上げたものだ。

クリンゴン語とは、大人気ドラマ「スタートレック」で、宇宙人のクリンゴン人が話す架空の言語なのだが、言語学者によってつくられた完成度の高い言語で、アメリカでは話せるオタクも多いらしい。「NCIS」のような大人気ドラマなどでも「クリンゴン語がしゃべれる」というのが(オタクの)1つのステータスになったりしている。

で、そのウェールズ議会なのだが、議員のダレン・ミラー氏が地元有権者から「カーディフ空港でのUFO目撃数」と「国防省でUFOに関する議論がされたか」について問われ、その件を議会に提出。関連当局から受け取った回答がクリンゴン語で書かれていた。どうもミラー議員には関西人の要素がありそうだ。

とりあえずそのクリンゴン語を翻訳に回したところ、「そのうち大臣から回答があるだろう。しかし、そもそもその権限がない案件である」という意味だった。解析すれば「アホかいな」ということか。ミラー議員は「議員としてもっと現実的な問題に取り組むよう」と非難されたらしい。「あんた、たいがいにしときや」という意味だ。ミラー議員は「前々から労相は宇宙人や思てたんや。ほれみぃ、やっぱりそうやんか」などと負け惜しみを言っているとのことだ。
 
それより大騒ぎの陰に忘れられたUFOの質問は宙に浮いたまんまだ。あんがい地元のUFO研究者がまじめに質問したんだろうなと思うと気の毒でならない。
 
言語学を学ぶ学生に聞くところによると、言語学というのは、けっこう研究されつくしていて研究テーマに困るそうで、「いっそのことどこかに新しい言語が出てこないかな」と思うそうだ。
開国後、世界の事情がドッと入ってきたように、宇宙開国して宇宙語がドッと入ってきたら、それこそ研究テーマは無尽蔵だ。第2外語は宇宙語…なんて時代いつ来るのだろう。
 

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

3

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

8

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

9

次世代の党、杉田水脈議員の国会質問が素晴らし

専業主婦は怠け者なのか?

10

赤本はあるけど、予備校には通えない

”目標”を突破せよ!・・・防大受験最前線

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

6

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

8

補償金3億ドルを無償で韓国に渡した1965年

軍人遺族らが韓国政府をついに提訴!!「日本の補償金返して」

9

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

10

次世代の党、杉田水脈議員の国会質問が素晴らし

専業主婦は怠け者なのか?