2016/07/07    08:00

スペインの 環境問題――放置の末におきたタイヤ火災

5月中旬にスペイン・マドリードから40km南下したトレド県のセセーニャ市でヨーロッパで最大の廃タイヤが放置された廃棄場が延焼。燃えるタイヤが完全に鎮火するまで1週間以上を要したという。この廃棄場は11万7000ヘクタールあり、500万個の廃タイヤが1999年から不法投棄されていたそうだ。タイヤの延焼による黒煙は一時1500メートルの上空にまで昇り、マドリードからその黒煙が見えたという。
(「LA VANGUARDIA」「TELECINCO」)。
 
問題は、鎮火したあとの処理に加え、発ガン性の非常に高いベンゾピレンが周辺から検出されていることである。それは長期にわたり空中に拡散する。この地域はスペインの住宅バブルを利用して広大な地域に複数の大型マンションが建設された地域で、9000人余りの住民が現在そこで生活している。ベンゾピレンは彼ら住民にとって危険汚染となっている。
 
1990年代から始まったスペインの住宅バブルを象徴して、ドン・キホーテを生んだカスティーリャ・デ・ラ・マンチャ州のトレド県セセーニャ市内に建設されたのがこの複数の大型マンションである。「オンデ2000」という建設会社のオーナーフランシスコ•ヘルナンド(通称エル・ポセロ)が同市内に13000戸のマンションの建設に挑んだのだ。結局、倒産するまで5000戸を建設した。

そこに住む住民にとってすぐ近くに廃タイヤの廃棄場があるということから環境問題として懸念されていた。ヨーロッパで廃タイヤでその広さと数でNo.1の廃棄場だ。そこで仮にタイヤが炎上すれば人体に有毒な、ベンゼン、ベンソピレン、ダイオキシン、フラノースなど発ガン性物質を大気に放出させるからである。その懸念されていたことがまさに5月13日の未明に起きたのだ。9,000人の市民は空気の汚染から市役所が設けた施設に一時避難した。延焼中は空気の汚染で砂を噛んでいるような感じだと住民は不満を訴えていたという。
 
問題の解決が遅れていたのは行政上の怠慢からである。それをより複雑にしていたのはこの廃棄場の土地の70%がカスティーリャ・デ・ラ・マンチャ州に属し、残りの30%がマドリード州に属するということから、解決には両州が共同して問題処理に当たらねばならないということであった。唯一、この問題に日々直面して行かねばならなかったのはこの廃棄場を近くに抱えたセセーニャ市役所であった。

二つの州に跨がる問題であることを証明するかのように消火作業には18台の消防車が駆けつけたが、両州でそれぞれ均等に9台の消防車が参加して消火にあたったという。

1990年にこの場所で事業を展開したのはタイヤとゴム製品の生産を専門とするデスフィット社であった。しかし、同社は違法行為が目立ち、州と市からの罰金が溜ったあと、事業を放棄してこの場所から撤退。2013年にバレンシアのルエダス・イベリア社がそこで事業を開始して放置されている10万トンの廃タイヤから9000トン分のタイヤの再生処理をしたという。その20%はタイヤについているメタルを抽出して鋳造し、80%はセメント原燃料にすることであった(「Levante」)。
 
しかし、同社も採算に乗らないとして2016年2月に撤退した。その時に同社はセセーニャ市役所に、少なくとも夜の警備の必要性を伝えたという。警察は今回の事件は放火によるものだと見て調査を進めているという。夜は警備員がいないということを知っての犯行であることは間違いないと推測されているという。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

5

「他人を自分だと思うこと」が大切

「いじめ」はなぜ起きる?

7

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

8

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

10

エジプトルーツとギリシャルーツ

アクレピオスの杖とケリュケイオンの杖との違いとは

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

2

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

4

『ハムレット』などでおなじみの世界の文豪をつ

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

6

「他人を自分だと思うこと」が大切

「いじめ」はなぜ起きる?

9

エジプトルーツとギリシャルーツ

アクレピオスの杖とケリュケイオンの杖との違いとは