2015/01/19    14:00

シェイクスピアに大きな影響を与えた思想とは

シェイクスピアとヘルメス思想
シェイクスピア(1564-1616)は、イギリスの劇作家、詩人であり、文学史上不朽の人間像を創造した人物である。
 
そして、シェイクスピアはヘルメス主義の王道を歩んだ作家である。(アンドレ・ナタフ、高橋誠訳、『オカルティズム事典』、1998、398頁)
 
フランセス・イエイツが、「シェイクスピアの背後にオカルティズムがある」と主張するまでは、「文学に影響を与えたヘルメス思想」という視点から書かれた文献はほとんどなかった。
 
イエイツの主張以前は、「シェイクスピアは哲学を持たない」という見解が常識だったが、イエイツの主張によって、この問題は注目を集めるようになってきている。
 
また、イエイツは「シェイクスピアは空想的、超自然的なものを好んで描き、現実的を欠くと思われてきたが、実は当時の政治的、宗教的、哲学的争いの中で、思想を明確に打ち出して活動していた」ということを明らかにした。
 
当時のイギリスは、天国と地獄の存在、魔女や亡霊の存在、国王の奇跡的な治癒力などが信じられていた。一方、啓蒙と自我の解放という近代の潮流も流れ込みはじめていた。
 
ルネサンスのこの時代は、スコラ哲学に代表される正統な学問と「新しい学問」が対立していた。「新しい学問」とは、近代科学や人文主義を研究することである。
 
当時は、近代科学や人文主義を奉ずる人々の多くがヘルメス主義者であり、魔術こそが究極の学問、つまり最も近代的な科学であった。望遠鏡は魔術の道具と考えられ、数学、数霊術、化学などが錬金術と、また天文学が占星術と結ばれ、峻別されていなかった。
 
シェイクスピアの作品は中世から近代に至る転換期にあり、魔術的で秘教的な信仰を伝えている。特に、後期の作品はルネサンス魔術の伝統を明確に結びつけたものとなっている。
 
ルネサンス魔術とは、宇宙を知的に体系化し、科学の到来を予示する魔術である。これは、カトリックとプロテスタントの対立する考え方を、ヘルメス思想を基礎とする幅広い改革運動によって統一する手立てとなった。
 
シェイクスピアと魔術師ジョン・ディー
シェイクスピアはジョン・ディーと知り合っていたに違いないとイエイツは断言している。
 
ディーとは、16世紀の魔術師として世に知られていた。彼は、天文学、数学、占星術などにうちこみ、オックスフォード大学から数学教師として招かれるほどであったが、結局、エリザベス女王の専属の魔術師になっている。
 
この大学はヘルメス主義者のトマス・モアやジョン・コレットが学んだ大学であり、イギリスに初めてヘルメス思想がもたらされた発信地でもある。
 
ディーは7000冊の蔵書をもっており、その中にはヘルメス主義者のピコ・デッラ・ミランドラやフッチーノの書物もあった。
 
ディーの活躍していた時代には、ヘルメス思想家のブルーノも訪英していた。訪英の目的は、カトリックとプロテスタントの宗教上の行き違いを、愛と魔術の次元において解消できる魔術哲学を広めることであった。
 
そして、イギリス滞在中に書物を刊行し、ヘルメス主義者のシドニーに献呈している。
ブルーノとディーが知り合っていたかどうかは、はっきりしないが、ディーとシドニーは知人であった。
 
ブルーノとディーの活動は、ルネサンスの反動的抑圧に対する抵抗運動であり、ブルーノの訪英により、ヘルメス思想の影響がイギリスに強く及ばされていた。
 
そのため、シェイクスピアがヘルメス思想に触れる機会は十分あったと考えられている。
 
シェイクスピアの作品の中で、特にヘルメス思想の影響が強く表現されているものは、『テンペスト』『ペイクリーズ』『冬物語』などである。
 
次回は、これらの作品とヘルメス思想との関連を明らかにしていきたいと思う。

TOP NEWS

解明されてきた真相

2017/08/30  12:24

どうしてバルセロナでテロが発生したのか。

今そこに危機があるのに

2017/08/25  08:00

地球外からの攻撃に人類は一致団結できるか

Appleより優秀な人材が集結?

2017/05/16  14:05

電気自動車の先端を行くテスラモーターズ

早急に業務時間改善と意識改革を

2017/05/31  14:05

教員は子供の成長に寄与することが本来の仕事

ACCESS RANKING

1

スペイン発 ファッションの国際競争

ZARAのライバル、MANGOをご存知ですか?

4

指揮官である首相の参拝は中曽根首相以降、朝日

靖国神社に参拝する防大生

6

アメリカの自動車王に学ぶ「経営に貫かれる奉仕

ヘンリー・フォードの経営思想

7

オリンピックの警備が手薄に?

ブラジル大統領の罷免の背後に誰がいた?